inserted by FC2 system

Sacranocia

平安神楽

鶯に取り憑く妖怪の正体を突き止めた神楽。鶯の腹の子は取り除けるか!

時雨はまだ暗いうちに寝床を抜け出して、隣の寺へ出かけて行った。


陰欝な雨が降って肌寒い。
夜が明けても暗い一日になりそうだった。


火を持って一人でずんずん講堂内に入って行く。
ここに時雨が入り込むのは一年ぶり程である。

まださほどに仏教に興味の無い年頃だし、父親がいなければ途端に用も無い。


板敷きを裸足の足で踏むと氷の様に冷えていた。
ちらりと眉を寄せ、中を照らす。


神楽はもう起きて経をあげていた。
少しほっとした。

逃げていない。


神楽の方も時雨に気付き、経を読むのを止めた。
小さく息をつく。


「俺は余程信用が無いらしいな」


「そうじゃあないよ」

取り合えず火を台に置き、講堂の真ん中だけでも明るくする。


神楽と時雨のよく太った濃い影が壁に映って揺れた。


時雨はぺたりと床に腰を下ろす。


「俺は早くいつもの日常に戻りたいんだよ」


「いつもとは?」


「元気なお姉ちゃんがいて、俺がいる日常だよ」


「ふうん」


じわじわと減る蝋燭に視線を当てて、神楽は呟いた。


「父親のいた日常に戻りたいとは思わないんだな」


「どっちだって同じさ」

くさくさした調子で今度は足を伸ばす。
そのいちいちを神楽の目は追い掛けた。


「父さんは別居だったし、現役時代の金で俺らを食わしてただけだ。…作るのは女房だったしさ、後は仏教にどっぷり浸かって死んでいったんだ」


「親父とはそういうものだ。見える力になるのが母親、見えない力になるのが父親だ」


「………」


神楽はゆっくり立ち上がった。
夜が明けそうになっている、今日こそ除霊して俺は俺の旅をする。
そう考えていた。

時雨も続いて立ち上がる。


「時雨」


「何だ」


「鴬はお前と同じ考えを持っていないだろう、やはり父母への礼は忘れてはならない」


時雨は固い顔で視線をそらした。

「だから?」


「だから時々ここへ来てやれ」


そうしたらいつか、あの最後の観音の顔が何だったのか、時雨にはわかる時が来るのではないかと思った。







やはり日が高くなっても雨はぐずぐずと降り続けた。

少し湿気を含む渡殿を神楽は今一度歩く。

ファンシーな御簾の前で立ち止まる。
見間違えようも無い、鴬の部屋だ。


全て折込済みなのか、中から簾は明けられて、中へ通された。

静かに頭を潜らせるとまた後ろで閉める音がした。

鴬は起きて座っており、包帯だらけの手で扇を持ち、作法通り顔を隠していた。


「先日は申し訳ありませんでした…」


か細い謝罪文句が扇の向こうから聞こえてくる。

無言で頷いてから、上から下まで鴬を観察した。

かなり無礼に値するが、除霊の為として許して貰いたい。

前← (1/5) →次
inserted by FC2 system